ftr_icon_zero

(7)ピーラー~皮むき器であり、薄切り器であり~/再掲載

ピーラー(1)

包丁使いがおぼつかない人にとって、キッチンばさみと同じくらいに重宝するのがピーラーです。

私も、初めてピーラーでじゃがいもの皮をむいた時、ちょっとした感動を覚えました。

なんて簡単なんだろう!と。

さらに、その時は知らなかった、じゃがいもの芽取り機能を知った時は、さらに感激。

これをペティナイフでするのは、慣れないとけっこう難しいのです。

きんぴらごぼうも、包丁ではなくピーラーでつくるレシピが多くなってきました。

ペティナイフでマッチ棒状に切るよりも、初心者なら圧倒的に早く切れます。

皮をむく道具としてではなく、薄く削る道具と考えると、きっと用途が広がりますよ。今回の『0(ゼロ)から料理を始める人の、まず15品』には入っていませんが、じゃがいもの実のほうもピーラーで削って、じゃがいもきんぴらにしたり、大根を薄く削って、ドレッシングをかけてサラダにするのもオススメです。

次回は、計量スプーンの話です。

このブログについて

ftr_icon_zero

0(ゼロ)から料理を始めてみる

まったく料理をしたことがない人が、つくり始めるきっかけになれば……。

このブログの人々

編05

米村 望

編集長&管理人。

ブログ最新記事