吉川めいさんのヨガの本、「おわりに B」(最終回)

先週発売の「吉川めいのアシュタンガヨガ基礎レッスン」。
著者の吉川めいさんからいただいたコメントです。
本にも後書きはありますが、もうひとつの「おわりに」ができました。

*

これまで十数年ヨガを続けてきて、モデルや執筆関係のお仕事でも、
ヨガやライフスタイルをシェアするものをたくさんやらせていただきましたが……
実は、私自身の著書で、アシュタンガヨガのHow Toを写真と合わせて
詳しく説明するのは、今回が初めてだったのです!!
これまで数々の雑誌やDVDに関わったことがあるだけに、
スタジオ周りの生徒さんからは「やっと先生のアシュタンガヨガの本が出る!」
と興奮気味につっこまれたほど!(笑)
考えてみれば、アシュタンガヨガのメソッドをHow Toとして詳しく紹介しながらも、
同時に本来のヨガの真髄だとも言える「ヨガが実生活にどうつながるか」を
シェアするエッセイを挟みながら、一冊の本としてまとめていただけたことって、
すごく贅沢でもあると思うのです。

ちょっと時代が早過ぎたら、日本のヨガ界においても「身体的なメソッドばかり」に
偏っていたと思うし、今だからこそ、実際のプラクティスを「何のためにやっているのか」
そして現代人にとっての「今自分のライフスタイルにとってどうやって活かすのか」
までをカバーして、総体的に捉えられるのだと思うのです。

この本を作るにあたっての私なりのポイントは、
いつもスタジオでクラスを指導している時と同じ。
「どうやって、本来のヨガを、まったくの初心者の方であってもわかりやすく伝えるか」
ということでした。

今、アシュタンガヨガは日本において人口がもっとも多い、
ポピュラーな種類のヨガだと言われていますが、
それはアシュタンガヨガがそれだけ現代人にとって有意義であり、
効果的だからだと思います。

けれどもそれって、みなさんに本来のヨガというものを、
身近に感じていただかなければ始まらないことだと、私はいつも思っています。
素晴らしいスタッフに恵まれ(特にカメラマンのTさんとは本当に相性が抜群でした!)、
とても素敵に仕上がった、私にとっても生涯大切にしたい、記念すべき一冊となりました。
ぜひみなさんにも楽しんでいただければ幸いです。

Love and Respect,
吉川めい

*
吉川めいさんのホームページはこちら。
http://www.maeyoga.com