koyori

その48 手を動かして、さよなら5月病!

2013.05kusaba32

もうすぐ5月も終わりますね。
「5月病」という言葉、最近あまり聞きませんが、
すっかり定着してしまった……ということでしょうか。
新年度から張り切ってスタートしたけれど、
なんだか元気がない……という方、いらっしゃるでしょう。

NHK出版の生活人新書『ストレス一日決算主義』の著者で、
ブログ「Dr山本の“働くあなたの人生相談”」の回答者でもある
山本晴義さんは、「その日のストレスは、できるだけその日のうちに解消」して、
ためこまないことを提唱しています。
そのためには、自分なりに毎日できる、ストレス解消法を、できるだけいろいろ
持っておくといい、とアドバイスしています。
皆さんは、どんな解消法をお持ちですか。

私は、散歩、ジョギング、太陽の光や月明かりを浴びること、
料理、ベランダの土いじり、などなど、日常のささいなことですが、
「これをすれば、もやもやが頭から消えていく」と思えることを
その日のストレスに応じて、組み合わせています。
手芸をしたり、チラシの裏に絵を落書きしたりとか、
手を動かすこともとってもいい気分転換になるので、大好きです。

最近のおすすめストレス解消法は、短時間で完成して、仕上がったらすぐに使える
アクセサリー作り。
無心になって作っていると、
本当にいやな事がちょっと遠ざかっていきます。

2013.05kusaba25
通販カタログ「通販セレクション Vol5」にも、
気になるネックレスのキットがありましたので、早速購入。
人気のビーズ作家、清水ヨウコさんデザインです。

2013.05kusaba26
あけてみると、天然石はどれもドロップのようなきれいな色。
涼しげで、これからの季節にぴったりです。

2013.05kusaba27
作り方は……丸カンを、2個1組にしてつなげたものをたくさん作ります。
ここは、ちょっと「もくもくとした」作業ですが、これが
頭がからっぽになる、よい時間なんです。私は
BGMもかけずに静かな中で作るのが好きですが、
好きな音楽やラジオでもかけて作業するのも、リラックスできそう。

2013.05kusaba28
はい、これができれば、もう80%は完成!

2013.05kusaba31
あとは、ワイヤーの端を、留め金具がつけられるように処理してから、
このワイヤーに、つなげたダブル丸カンと天然石を、指定の順序で
通していくだけ。本当に簡単です。

2013.05kusaba33
最後に留め金具を両端につければ、でき上がり! 
午前中の2時間ちょっとで、完成。
ちょっと私には短めだったので、両端に丸カンを追加して、
少し長さを出す工夫もしてみました。
思った以上に、色合いがシックできれい。大人っぽい色調で、
いろいろな服に合いそうです。
せっかくだから、もう少しゆっくりと作ってもよかったかな……。
終わってしまうのが寂しいくらい。

とはいえ、アクセサリーは完成してからも楽しみが続きます。
白いTシャツの胸元に、映えるだろうな、月曜日早速につけていこうかな?
なんてことを考えると、憂鬱な週明けもウキウキ。
ストレスフルな毎日も、こんなちょっとした楽しみで
気分がよくなるから、やっぱり手作りパワーってすごいんです。

bnr_catalog05_175

このブログについて

koyori

グッズバイヤーこよりの部屋

手芸材料やキッチングッズなど、ここでしか買えないもの揃ってます。

このブログの人々

編10

草場道子

すてきにはんどめいど編集部

ブログ最新記事