koyori

その50 世界遺産でキャンプ(最終回)

2013.06kusaba09

6月22日土曜日、
富士山が、世界遺産にめでたく登録されました。
この瞬間、偶然にも、私は毎年6月の富士山麓でのキャンプ中。
好天に恵まれ、美しい富士山の雄姿を間近に仰ぎ見てきました。

2013.06koyori10
キャンプといえば、「その20」で、富士山の溶岩プレートを
ご紹介しましたが、あれからもう1年。いつも同じ場所での
キャンプです。

そして今年紹介するのは、こんなかわいい食器たち。
2013.06koyori11

まずは、まるでクリスタルのようにカッティングがきれいな
樹脂のグラス。軽くて割れないというだけでなく、せっかくのキャンプ、
飲み物もおいしくいただきたいですものね。

2013.06koyori12
まずは食前酒、シェリーでかんぱーい。
お酒の色とカッティングが、太陽の光の下で、
美しい。今まで紙コップでなんとも思っていなかったけど、
これは断然、気分がいいです。

2013.06koyori13
と言いつつ、お酒に弱いので、すぐ酔っ払っちゃいました。
富士山のおいしい天然水を汲んで、ゴクゴク。
うーん、冷たくっておいしい!
赤いグラスも、まるで赤ワインのようなシックな色で、
水を飲んでいてもテンションがあがります。

2013.06koyori14

そして、焼き物! 七輪+備長炭で、何を焼いてもおいしくなります。

2013.06koyori15

このプレート、カラフルな色が楽しいだけでなく、
手ざわりがソフトで、軽くて持ちやすいので、使いやすい。
キャンプやピクニックにはうってつけです。
これも、紙皿ばかり使っていた私には、新発見。
グッズが違うだけで、なんか女子キャンプっぽい気分、
盛り上がるではないですか!

そして、おいしい食事も終わった夕方、
どこからともなくサイレンが鳴り響き、
「富士山が世界遺産に登録されました……」という放送が
キャンプ場周辺に流れました。そう、まさにその瞬間、
富士山を眺めていたのでした……。

2013.06koyori16

その夜は、まるでお祝いしてくれているかのように
大きなお月様が。電灯もなく、ふだんは真っ暗なキャンプ場の夜も、
強い月明かりで周囲は明るく、
富士山のシルエットもくっきりと浮かんでいました。

ちなみに、今回行ったキャンプ場は、流し場も用意されているのですが、
世界のに誇る山のふもとで、洗剤をたくさん使うのはどうも気になる私。
気分的なものかもしれませんが……。
メラミン食器もグラスも、ツルツルとした表面なので、
持参したメラミンスポンジで、洗剤なしで水洗いしながらこするだけで
油もきれいに落ちました。洗剤で洗うのは、家に持ち帰ってからにします!

bnr_catalog05_175

このブログについて

koyori

グッズバイヤーこよりの部屋

手芸材料やキッチングッズなど、ここでしか買えないもの揃ってます。

このブログの人々

編10

草場道子

すてきにはんどめいど編集部

ブログ最新記事