freeze

これも冷凍できる!

冷凍できるもの、できないもの、何となくわかっていたつもりでした……。

だけど、「えっ!?」と思うことも!

たとえばミートソース。多めにつくって冷凍、というのは、もう常識かもしれません。

でも、パスタは?

そう、アルデンテという言葉があるように、できたてではないと美味しくないイメージがあります。

ゆでたてのパスタ(ペンネ)に、解凍したミートソースをかける。本ではもちろんこの方法も紹介していますが、同時にもう一歩進んだレシピも掲載しています。

堅めにゆでたペンネをミートソースであえ、そのまま冷凍するパターン。これ、便利です。

冷晩(5-2)

耐熱の皿に盛り、ラップをかけ、冷凍用のジップロックに入れて冷凍してしまいます。

こうすれば、温めるだけでペンネのミートソースが食べられるのです。

ミソは、ロングパスタではなく、ショートパスタにすること。ショートのほうがロングより冷凍向きなのです。

後は、温める時、溶けるチーズをふること。これでいちだんとおいしくなるはず!

もちろん、ゆでたてよりは柔らかめのパスタになるのですが、充分おいしいですし、温めればすぐに食べられる便利さは素晴らしい!のひとことです。

このブログについて

freeze

冷凍できる?晩ごはん

でき上がりを冷凍するから、温めるだけで、すぐ晩ごはん!

ブログ著者

城川 朝

しろかわ・あさ
料理研究家。新米主婦時代のおよそ10年間を夫の勤務地アメリカで過ごし、アメリカンスタイルのホームメイドスイーツやおもてなし料理、そして合理的な食材ストック&活用術を身につける。『NHKきょうの料理ビギナーズ』テキストで、創刊から「冷凍できる晩ごはん」の連載をスタート。創刊からまる2年間続く人気ページとなった。

ブログ最新記事