freeze

冷凍スープがあるシアワセ

冷晩(11-1)

この冒頭の写真、解凍すると何になるかといえば……。

冷晩(11-2)

そう、ミネストローネです。

これからの季節、晩ごはんに温かい汁物を飲むと、ホッとした気持ちになりませんか?
その汁物で野菜がいっぱいとれると、さらに嬉しいのですが、具だくさんだと調理に時間がかかってしまいます。

なので、つくる時に多めにつくって、冷凍しておくのがオススメです。

ミネストローネ、特に使う野菜に決まりはないのですが、冷凍すると味が落ちる芋類は避けるとして、トマト、たまねぎ、にんにんくはマスト。味だしにベーコンも入れたいところです。

具の種類が多いと、味わいにも深みが出ます。参考までの具とその分量を挙げておくと、
たまねぎ1コ、にんじん1/2本、キャベツ大1枚、にんにく1かけ、かぼちゃ1/8コ、トマトの水煮1缶(400g)、ベーコン1枚。トマト以外は、小さめの角切りにします。かぼちゃは堅いので、レンジにかけてから。

ざっとしたつくり方は、
1 鍋にオリーブ油大さじ2~3を熱し、ベーコン、にんにくを炒め、たまねぎ、にんじん、キャベツを加えて炒め合わせ、しんなりしたら水カップ4、トマトの水煮を加えます。
2 固形スープの素2コ、あればドライミックスハーブをふり、しばらく煮込み、野菜が柔らかくなったらかぼちゃを加えます。
3 塩、こしょうで味を調え、仕上げにパルメザンチーズ適量をふって、でき上がりです。

ぜひ、小分けにして冷凍してみてください。

スープの場合、解凍にひとつコツがあります。

冷晩(11-3)

冷凍スープ、レンジ加熱すると温まるまで、すごく時間がかかってしまいます。ですので、鍋に移して温めるのが賢いのです。

鍋ひとつ、汚れ物が出てしまいますが、まな板も包丁も汚さず、ゴミも出ませんから、やはり冷凍スープ、ストックしておくとシアワセです。

このブログについて

freeze

冷凍できる?晩ごはん

でき上がりを冷凍するから、温めるだけで、すぐ晩ごはん!

ブログ著者

冷晩(顔写真)

城川 朝

しろかわ・あさ
料理研究家。新米主婦時代のおよそ10年間を夫の勤務地アメリカで過ごし、アメリカンスタイルのホームメイドスイーツやおもてなし料理、そして合理的な食材ストック&活用術を身につける。『NHKきょうの料理ビギナーズ』テキストで、創刊から「冷凍できる晩ごはん」の連載をスタート。創刊からまる2年間続く人気ページとなった。

ブログ最新記事