vinegaricon

お酢はお好き?(再)

vinlem001

梅雨の季節。文字どおり、梅が店頭に並んで、
氷砂糖やホワイトリカーなどと一緒に
お酢の瓶もずらっと催事コーナーに売られる季節になりました。

vinlem002

「お酢って体にいいんでしょ?」
「1瓶買っても、なかなか使い切れないよね」
「家族がすっぱいもの嫌いで」
「どうやったらうまく使えるのかな……」

せっかくお家にあるのに、こんな感じで長年放置されているお酢、たくさんありそうですよね。

でも考えてみてください。
ギョーザや五目焼きそばにはお酢をふりかけて食べるし、
酢豚、チキン南蛮、といった、人気のがっつり系外食メニューにもお酢はしっかり使われているんです。

「すっぱいものが苦手」という人も、実は案外お酢を消費しているし、居酒屋などで外食が多い人こそ、酢を使った料理となじみがあるのかも……。

知らず知らずのうちに食べている「お酢」。
でももう少しだけ意識して、お家での料理にも使うと、いろいろといいことがありそうです。
豊かで魅力的なお酢ワールドに、これからいっしょに足を踏み入れていきましょう!

撮影/木村 拓

このブログについて

vinegaricon

お酢とレモンでおいしいおかず

お酢やレモンを使って、「すっぱくないおいしい味」をつくろう。

ブログ最新記事