bigi_icon

〈そうめんコレクションNo.19〉ボリューム派におすすめ ジャージャー麺風そうめん風

ジャージャー麺

きょうご紹介するのは、がっつり系そうめん「ジャージャー麺風そうめん」です。
ひき肉の載った麺といえば、まず思い浮かぶのが中華麺を使った担々麺。
7月のきょうの料理ビギナーズ放送では、菰田欣也シェフがビギナーのためにおいしい担々麺を紹介してくれています。一方のジャージャー麺。うどんを使うことも多いようですが、そうめんに載せるとうどんよりもさらに具とめんがよく絡み、具だけ残ったり麺だけ残ったりといったストレスはありません。
甘辛味のひき肉炒めは、市販の焼き肉のたれの力を借りて手軽につくるレシピです。
ごま油でいためたねぎとひき肉に焼き肉のたれで味をつけます。
お肉の量、2人分で120グラムでOKです。
ジャージャー麺プロセス
仕上げはきゅうりとせん切りのねぎを載せましょう。
…あ、b子はからいねぎがニガテなので、麺をゆでるときにちょっとだけ加熱して麺と混ぜちゃいました。
キリッとしたのが好きな方は、きゅうりと一緒にフレッシュでどうぞ。
汗をかかない程度によーく混ぜて食べてみて!

*「そうめんコレクション31」は、きょうの料理ビギナーズ7月号の特集「やっぱり麺食い」に収載されています。詳しい材料と作り方は、テキストをご覧ください。ブログ「b子の部屋」では、31品のそうめんを編集部の3人のb子が順繰りに試作し、その様子を日々紹介していきます。

このブログについて

bigi_icon

「きょうの料理ビギナーズ」編集部b子!

b子がこっそり教える、「きょうビギ」のウラ話。

このブログの人々

佐野朋弘

伊藤大河

増田愛子

きょうの料理&きょうの料理ビギナーズ編集部
編01

石出和香子

『NHKきょうの料理ビギナーズ』編集部

ブログ最新記事