アイコン

表紙のあんバタートーストのカロリー

表紙のあんばた

 『禁断のレシピ』に掲載されている料理の総カロリーは106020kcal、ただし、表紙のあんバターハニートーストのカロリーは入っていません。カロリー、知りたいですか…? 知らないほうがいいかもしれません…

 


 

 表紙の一皿は、多賀さんが自分へのご褒美として(しばしば)許している「軽食(おやつ)」である。軽食にしては、「ヘビー級の悪魔」との別名もあるくらいだが、いかんせん、「パンって空気食べてるみたいです」という多賀さんにとって、いくら厚くてもしょせん、パンはパン。ホットケーキを何段も重ねたかったという案も出ていたが、お手軽さの点からもトーストが採用された次第である。

あんばたとーすと1

  レシピは以下の通り↓

 1 食パンを好みの厚さに切り、トーストする。

2 有塩バターを適量塗り、ゆであずきを適量塗る。

3 皿に盛り、バニラアイスを適量のせ、メープルシロップを適量かける。

 基本的には、パンの厚さやその他の分量はすべて適量(=お好み)でよい

しかし、本当に表紙と同じものをつくって食べてみたいあなたのために、実際のレシピもご紹介しておくと…↓

 1 バターたっぷりの「ホテルブレッド」を1斤用意し、6㎝厚さ(=6枚切り×3枚分)に切る。本当は両手でざっくりと裂くほうが、バターやあんとの馴染みがよい。こんがり両面トーストする。

2 バター20gをのせてさらにトースターに入れ、少し溶けかかったら、井村屋のゆであずきを1/2缶(100g)をこんもりのせる。

3 皿に盛り、バニラアイスを野球ボールの大きさ程(120g)のせ、メープルシロップをなみなみ(60g)注ぐ。

 多賀さんいわく、

「バターは絶対に有塩を使うのがポイント! あまじょっぱいのが、このトーストの最大のおいしさですからね。そこに冷た~いアイスが徐々に溶けて、混然一体となるのがもう食べはじめたら止まりません!」

あんばたと多賀さん

 この分量でつくった場合、カロリーは…… (知りたくない人は見ないでください)

 

 

 1340kcal

 まっ、たまにはいいよね?

(メイン画像撮影:白根正治)

 


『禁断のレシピ』

多賀正子さんと枝元なほみさんが美味しさだけを追求した「禁断」のレシピが満載です。

 

このブログについて

アイコン

『禁断のレシピ』の禁断の裏話

美味しさを追求するあまり禁断の扉を開けてしまった『禁断のレシピ』裏話!

このブログの人々

アイコン

禁断担当N2

アイコン

禁断担当N1

ブログ最新記事