改めてごあいさつ。ハツ江のプロフィール

b子です。
朝ドラ「マッサン」も、今週で最終回、
30日月曜日からは、いよいよ「まれ」のスタートですね!

きょうの料理ビギナーズはじめ、おなじみの「基礎英語」など、Eテレの番組も、みなこの日から新しく新年度がスタートするんですよ。
そこで改めて、「きょうの料理ビギナーズ」のキャラクターを紹介しちゃいましょう。

まずは高木ハツ江。
滋賀県近江八幡に生まれ、現在は東京都練馬に在住の78歳。
母親に和食を仕込まれ、料理学校で中国料理を習ったほか、独学にて洋食、イタリアン、フレンチ、アジア料理を身につけた料理の達人なんです。
愛猫は三毛猫のオス、プチ。

ハツ江さんの長女とし子ファミリーとし子ファミリー
食べるのが大好き、料理が苦手なとし子、夫で、実は料理が得意な真、小学校4年生のあかね、小学校2年生の翔太の4人は、ハツ江さんの近所に住んでいます。
ハツ江さん宅にしょっちゅう遊びに(食べに?)来ているのはご存じのとおり。

ハツ江さんの長男智(さとし)ファミリーさとしファミリー
大阪在住の智、京都出身で勝気なまりえ、生まれたばかりのまひろくんの3人。テレビにはたまにしか登場しないので、見られたあなたはラッキーかも?

ご近所の大庭さんとお隣の伊守さんいもり大庭
ハツ江さんのご近所に住んでいる料理の達人。料理上手で、ハツ江さんとアイデアを交換しあうことも。モデルは料理監修の大庭英子さんです。
そして、伊守さんはハツ江さんの隣に住むイラストレーター。ハツ江さんが差し入れをするととても喜びます。翔太くんとも仲良し。ちなみに、ハツ江さんの産みの親はイカミさんです。

ご存じの方も、はじめましての方も、これから末永くごひいきに~!

(イラスト・伊神彰宏)

このブログについて

「きょうの料理ビギナーズ」編集部b子!

b子がこっそり教える、「きょうビギ」のウラ話。

このブログの人々

佐野朋弘

伊藤大河

増田愛子

きょうの料理&きょうの料理ビギナーズ編集部

石出和香子

『NHKきょうの料理ビギナーズ』編集部

ブログ最新記事