hangeul_icon

来週3月30日(月)から、新講座が始まります!

IMG_5149-crop

アンニョンハセヨ~? NHK語学講座は、3月30日(月)から2015年度の新講座が始まります。春って、何かを始めるいい季節ですよね。K-POPや韓流ドラマが好きな方には、ハングル学習を始める絶好のチャンス! 今回紹介するNHKラジオ「まいにちハングル講座」で、楽しく学習を始めてみてはいかがでしょうか。

ハングルは独特の文字が難しそう、と不安に思う方も多いかと思います。「あの記号のような文字、読めるようになるかしら…?」という気持ち、よ~くわかります。私も、数年前に学習を始めたときには、同じように思いましたから。でもこの文字、とても規則正しいんです。規則を覚えたら少しずつ文字も読めるようになり、そうして読んでいるうちに、なんとか覚えられましたので、ご安心ください。

来週から始まるのは、「シンプルに学ぼう! まる覚えハングル」と題した講座で、講師は「テレビでハングル講座」でもおなじみの、チャン・ウニョン〔張銀英〕先生です。初心者向けの6か月講座で、最初の3週間ほどはじっくり文字と発音を学びます。文字の形と発音の特徴を関連付けて学ぶなど、文字と発音のルールをしっかり学びますので、思いのほかラクに文字をマスターできると思います。

テキストには、文字を書いて練習するコーナーも。書いてみると、記憶に定着しやすい。少しずつマスターしよう!

テキストには、文字を書いて練習するコーナーも。書いてみると、記憶に定着しやすい。少しずつマスターしよう!

文字と発音を学びながら、「ありがとうございます」や「よろしくお願いします」などのお役立ちフレーズも少しずつ学びます。1日15分の講座ですが、1か月で意外とたくさん身に付きます。これを6か月続けると…びっくりするほどハングルがしゃべれたり、聞き取れるようになっていると思いますよ。そんな将来を楽しみに、「まいにちハングル講座」を始めていただければ、と思います!

もちろん、一度ハングルを学んだけれど、途中で挫折してしまった…、という方も大歓迎。この機会に、ハングル学習を再開しましょう!

まいにちハングル講座 放送 (NHKラジオ第2放送)
月~金 午前8:00 – 8:15、午後1:20 – 1:35
日曜(5回分) 午後2:30 – 3:45

このブログについて

hangeul_icon

放課後のハングル

テキストには載せられなかった、ハングルのあんなコト、こんなコト

このブログの人々

編10

毛利聡子

語学編集部
編11

安倍美和子

語学編集部編集長
編10

瀧本優子

語学編集部

ブログ最新記事