hangeul_icon

「テレビでハングル講座」新年度がスタートしました!

017-crop

アンニョンハセヨ? 皆さん、お元気ですか? 先週4月1日から、NHK「テレビでハングル講座」の放送がスタートしました。今週は第2課の放送ですが、ハングルに興味をお持ちの方、ハングルを学んでみたいという方にぴったりの番組です。

新年度の「テレビでハングル講座」は、講師のキム・スノク(金順玉)先生、生徒役のハリー杉山さん、そしてネイティブ出演者のシン・ウィス(申義秀)さんの3人に加え、昨年に引き続きFTISLANDの皆さんが登場します。FTISLANDの皆さんは、番組の節目節目に登場しますから、ファンにとってはうれしいですよね~。

さて、先週放送の第1課では、基本のあいさつフレーズのほか、8つの母音字と6つの子音字を学びました。実は、ハングルにはまだたくさんの母音字と子音字があります。文字はハングル学習の基本。「難しそう!」と思う方もいるかもしれませんが、一度に全部覚えようとせず、少しずつ学んでいきましょう。

第1課ではたくさんある母音字と子音字の一部を学んだだけですが、ハリーさんはそれだけで「ハリー」というご自分の名前が書けるようになっていましたね。そう、これらの字だけでも書ける単語はいろいろあるんです。皆さんも、学んだ字でご自分の名前が書けるかどうかを考えてみると、楽しいかもしれません。

「テレビでハングル」テキストでは、第1課で学んだ字が使われている単語をご紹介。発音しながら書いてみると、文字もどんどん覚えられそう!

「テレビでハングル」テキストでは、第1課で学んだ字が使われている単語をご紹介。発音しながら書いてみると、文字もどんどん覚えられそう!

先日放送の第2課でも、引き続き子音字と母音字を学びます。(土曜日に再放送があります。)

「放送を見逃してしまった!」という方、大丈夫です。「テレビでハングル講座」テキストでは、学習内容を詳しく掲載していますので、これで十分に挽回できます。「習ったことが多すぎて、全部覚えられない」という方にも、テキストで内容をもう一度おさらいすることをおススメします!

ハングル学習、一緒にがんばっていきましょう!

「テレビでハングル講座」放送(NHK Eテレ)
水曜 午後11:00~11:25
土曜 午前5:30~5:55

このブログについて

hangeul_icon

放課後のハングル

テキストには載せられなかった、ハングルのあんなコト、こんなコト

このブログの人々

編10

毛利聡子

語学編集部
編11

安倍美和子

語学編集部編集長
編10

瀧本優子

語学編集部

ブログ最新記事