spineroller

緩める、スタートは呼吸から

image

スパインローラーにチョコンと座るこの方は… 

未来のアスリート?! 横手ジュニアです。 
部屋にあったスパインローラーに自分から座り、 
コロコロしていたところの1ショットとのこと。 
「緩んだ状態の体」のイメージに近い!と思い登場していただきました。 
 
横手さんの言う「緩んだ状態の体」とは、体の軸はしっかりとしていながら、 
筋肉に無駄な緊張がなくリラックス(=脱力)している体のこと。 
そう! まさにこの横手ジュニアのような状態です。 
そして、筋肉の無駄な緊張が実は肩こりや腰痛などの不調を引き起こします。 
では、どのように緩めていくのか。 
不可欠であり、横手さんが最も重要だと言うのが「呼吸」です。 

DSC_4145
横手さんが講師を務めたまる得マガジン 健康と美ボディーを手に入れる 1分ストレッチの中でも呼吸の大切さを解説。 
その呼吸をサポートするアイテムとしてスパインローラーも登場しています。 
 
みなさんは呼吸と連動して動く筋肉があることをご存じですか? 
上半身と下半身にまたがる横隔膜、腹横筋、腸腰筋がその筋肉。 
そして、この筋肉たち(ここからは呼吸筋と呼びます)がうまく連動することが体の軸を作る基礎になります。 
つまり! 
 
正しい呼吸をすることで呼吸筋の連動性をより高めると、 
体の軸が安定しそのほかの部分がリラックスしやすくなるということ。 
ちょっと長くなってしまったので、続きはまた次回。 
呼吸の重要性と呼吸法を紹介します。

このブログについて

spineroller

ガチガチからだを救う1本!

パーソナルトレーナー・横手貞一朗さん監修、「スパインローラー」って何?開発裏話から、使い方まで紹介します!

ブログ最新記事