ftr_icon_new

ふき(2)~下ゆでしたふきを料理しましょう~

ふき(2-1)

まずは煮物。

ふきだけで煮るより、油揚げや厚揚げと煮るとおかずになります。そして油揚げのうまみをふきが含んで食べやすくなるのです。夫や娘はふきだけよりもこちらのほうが好き。汁けをきればお弁当のおかずにも便利です。

ふきだけで煮るとふきの緑が透き通ってそれはそれで美しいんですけどね。

ふきと油揚げの煮物

材料(2~3人分)
ふき(下ゆでしたもの) 4本(約300g)
油揚げ 1枚
だし カップ2
A 塩 小さじ1/2
  うす口しょうゆ 小さじ1

1 ふきは。斜めに7~8cm長さに切る。油揚げは1cm幅に切る。
2 鍋に1とだしを入れ、Aを加え、ふたをして煮る。ふきに味がなじんだら火を止め、食べるときに再び温めて器に盛る。

 

ふきの葉のつくだ煮

ふき(2-2)

削り節のうま味と、炒める油で、ふきの葉のほろ苦さを包んでくれます。ご飯にのせたり、混ぜ込んだり、おむすびの具にしたりして食べます。保存容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

材料(つくりやすい分量)
ふきの葉 4本分
A 砂糖(きび砂糖) 大さじ1
  しょうゆ 大さじ1   
  だし カップ1/4
削り節 1パック
米油(またはサラダ油) 小さじ2

1 ふきの葉は熱湯に入れてゆで、茎の部分が柔らかくなったら水にとり、途中で水をかえて30分ほどさらす。

ふき(2-3)

2 ふきの葉は細かく刻み、水けを絞る。

ふき(2-4)

3 鍋に油を熱し、ふきの葉を炒める。油が回ったらAを加えて、ときどき混ぜながら汁けがなくなるまで炒め煮にする。
4 火を止めて、削り節を加えてあえる。

 

★次回は、たけのこを取り上げます。4月12日更新予定です!

『きょうの料理ビギナーズ』4月号、発売中です!

ビギ4月号

テキストでは、新じゃがを取り上げています。

ビギ4月号連載

このブログについて

ftr_icon_new

明日のこと、生活のこと

新着の情報など、「あしたの生活」全体のお知らせ部屋です。

このブログの人々

編01

川村玲美

管理人
編01

奥村真紀

管理人
編11

阿川峰哉

『まる得マガジン』編集長
編05

米村 望

編集長&管理人。
編04

木村麻美

管理人

ブログ最新記事